人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イや~円高ですな~

そういえば15年前、急激な円高のお陰で輸出屋さんはヒーヒー言ってたのを思い出しました。
そのオヤジ経費を切り詰め、最終コストを80円まで圧縮、これ以上円高が進めば倒産だ~と
騒いでいましたが、1年後コスト圧縮が功を奏し、円が下がった分だけ利益になり、週に3日は
ゴルフ三昧でした(笑。

っでふと‘95のハーレーダビッドソンアクセサリーカタログを開いてみれば、この年の純正オイル
価格¥1800でした・・・今より高い。
たしか当時年度レートは前年に決められているらしく、確かそのときは¥124くらいだったので、
そんな感じだったのでしょう。
もっともだからといって途中で価格改定できないので、日本法人として独立性の不便なトコですかね。
翻って‘96のカタログを見ると下がってました、¥910。

まあそんなもんでしょう。
今頃下がっても中途半端で即刻どうだって訳にはいかないんでしょうね~。
そこから行けば、最近のレートで海外注文できるパーツ屋さんは今がお買い時ですかね。

ハーレーの新車価格にもそれなりに反映してると思いますが、まあこんなもんですかね。
‘95ビューエルS1ライトニングが発売になったとき、現地価格$9999でしたけど、
まあどんなに安くても¥120万は落ちないなと思ったら、案の定でXLH1200とあわせてきたし、
まあそんな感じでしょう。

でもよくよく考えてみれば、‘86のソフテイルは確か¥222万だったと思いますが、24年経った今、
決して定価が倍になってるわけでもないので、今の相場も高くはないなと思うのですが、
収入そのものが下がっているので、在り方は変わらないのがちとさびしい(笑。

だって同じ‘86の883は100万を初めて切ったハーレーと言われ、確か¥97万ほどだったと
記憶していましたが、当時の現地価格が$5500、相場が$1=¥160くらいでしたから
そんなもんでしょう。
今の相場なら50万切るのに(笑。

やはり印象としては昔よりハーレーは高いものではなくなったな~って感じるのは、
長く乗ってるせいですね。
輸入車は相場とは切っても切れないのですが、ハーレー以外の外車をみても、驚くばかりで、
今は国産ってこんなに高かったっけって思う始末ですね。

ここ10年ハーレー売れたわけですね~(笑。
by jyai883 | 2010-08-30 09:40
<< 今話題 今日もちょこっと朝散歩 >>