人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もちょこっと朝散歩

今朝は出も遅かったので1時間半ほどの朝散歩。
田んぼを見に、奥様号で出発です。

江戸川の土手道を北に上がり埼玉に入れば、直ぐ田んぼのど真ん中。
稲穂はもう緑がかった黄金に色づいているんですね。

思い出したかのように、偶に奥様号を引っ張り出して、オイル回しに乗るのですが、
いつも驚くのは、純正バッテリーのもちの良さでしょうか?。
‘97奥様号は駐車状態なら何ら電気を食いませんが、2~3ヶ月放置しても、平気でセル一発で
始動してしまうのは、驚きです。
この頃の負圧コックの始動性の悪さもなんのその、普通にエンジンは掛かってしまいます。

今日は信号の少ない土手道から、野田まで行って農道などを通ってぐるっと田んぼめぐり、
帰りは中川沿いを南に下って帰る水郷コース。
途中余りに気持ちよくてぼ~っと走ってたら、赤信号で突っ込んで、危うくトラックに突っ込みそう
になりました。
いけないいけない、タバコを一服つけて仕切り直しです。
皆様も早朝の走行時はお気をつけください(コーヒー飲んどけばよかったと反省)。
交通量のない交差点で助かりました。
まあ何もなくてよかったのですが、自分の過失には間違いないので、反省しきりです。

それでも気を取り直し、そこそこの速度で走るバイパスは気持ちいい~。
もうわずかですが、秋の気配なんですね。
そんな短い散歩でしたが気持ちよく帰ってくることが出来ました。

しかし奥様号に乗るといつも思うのですが、どうも機械メーターと電気メーターでは、
実際に走っているときのスピード感覚が違います。
最近はアベレージが落ちてるな~と感じるのですが、CRJではそう感じても、奥様号のスピード
メーターでは10kmほど速く表示されてる感じ。
以前にもありましたが機械式のファットボーイで慣らしに付き合ったら、出しすぎと怒られたり、
4速で5速後期の連中と走りに行くと、公道三桁はやばいでしょと言われたけど、オイラは2桁キープ
だったことがありましたね。
まあ実測値で光電管などで比較しないとわかりませんが、オイラにはそう感じます。

シフトアップしていくと速度が上がる感じの奥様号ですが、普通にシフトアップして走るとそこそこの
スピードに乗ってきます。
だからと言って、1ギアでそこそこ引っ張ってシフトアップしても、実際にはそれほど伸びず、同じ事を
CRJでやったら3速に入ったときには、平気で3桁オーバーな走り方をしても、それほどではありません。
もっとも奥様が乗っても怖くないような作りとセッティングですから、相当お気楽なので、
このイージーライディングさがたまらないところだと思います。

まあ2台のスポーツスターがあって、全く違う味付けになっているのがいいところで、
操作を楽しむために、ひたすら走りに集中するCRJと違って、シングルでもタンデムでも、操作を気にせず
走りを楽しめる奥様号は、ツーリングバイクにはもってこいですね。
全く同じキャブセッティングながら、その他の選択が全く違うと全く違う結果が出るのは面白いことです。
お陰でノーマルマフラーのままですが、1200Sマフラーへの交換を躊躇してます(笑。

近ごろはやる気なしなしの流した走り多いですが、そんな朝散歩はやっぱり気持ちいいですね~。
今度もう少し早く行こう、帰って朝飯作る都合もあるし(笑。
by jyai883 | 2010-08-29 09:34
<< イや~円高ですな~ やっぱり4速スポーツスター9 >>