人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり4速スポーツスター9

こういう記事を書いていると、追加補足してもらえたりするし、思わぬ情報もいただけたりするので
ありがたいことです。
もっとも同じバイクに22年も乗ってる奴がいるんじゃ、バイクも売れませんね(笑。
ましてや同じバイクに乗り続けているので、こんなこと書いていますが、普通に商売やメカニックを
していたら構ってばかりもいられないので、まあシロウトの特権かとも思います(笑。

今更4速ですが、少なくと現在でも走っている車両があり、ショベルほど希少でもなく、
5速ほど情報が出ていたわけでもないので、正直謎のまま、唯壊れやすいという部分だけが
言い伝えられて来た様に思います。

オイラにとってはこれしか選択肢がなかったのですから、仕方ないのですが、それでも扱い方次第で
言われるほど壊れないし、壊れない機械はないし、上手に扱えば独特の楽しさがあるモデルとして、
伝えられればいいな~と思っています。

今のところ部品の心配は特別なものをのぞいて少ないですが、その特殊なものも多いことから情報の
共有が出来ればいいな~と思っています。
実際年式による部品の違いや改訂部品、共用化できる部品など転用や互換性があるものの情報は、
走らせるという部分では貴重な部分だし、入手しやすいことが何よりですから、大事に思います。

ここまで気づいたことをざっと書きましたが、他の年式でも十分可能だし、年式で違った部分を
把握できていれば、転用も可能ですから、スポーツスターのリジットマウントエンジンでは、
かなりの部分応用できると思います。

ラバーマウントでもかなり年式によっての変化があり、それが把握できれば、より部品の選択も
変わってくるでしょう。

まあオイラは非常に部品入手がしづらい時期を過ごしてきたため、使えるものは何でも使うように
なったため、あまり純正部品にもこだわらなくなってしまいましたが、ミッションやエンジンなどの
パーツに関して圧倒的純正部品の方がクオリティーが高いことも、改めて認識できたので、
その辺はうまく使い分ければよいと思っています。

なによりこの変なスポーツスターをより長くオーナーが楽しめればいいなと思っています。
なおこのほかにも情報をお持ちの方がいましたら、さらにコメントよろしくお願いします。
by jyai883 | 2010-08-28 13:28
<< 今日もちょこっと朝散歩 やっぱり4速スポーツスター8 >>