今日はエンジン周りですかね。
今更エンジンについて書いてもしょうがないので、周辺部品の互換性などを書きましょう。 現在走っている4速エボスポーツの多くは、マフラーを交換されていると思います。 正規輸入のインターナショナルパーツのサイレンサーは、どうしようもないものでしたから、 これに関しては交換することをお勧めします。 純正スタイルを崩したくない方には、絶対お勧めなのが1200Sのマフラーですが、 音、容量と非常にジェントル且つトルクフルで、使い勝手の良いものです。 実際の交換は、システムそっくり、ステーまで含めての交換をお勧めしていますが、 これには理由があって、‘98の1200Sマフラー(最後期‘03883も同一品番)システムそのものの、 エキパイ直径が微妙に小さいのです。 最も簡単なのはサイレンサーのみの交換と考えるのはスジですが、実際に作業をすると非常に入りづらく 飲み込みも微妙に違うことから、結構てこずることがあります。 サイレンサーも太いので、フロント側の追い込みも大きく、4速用のリアマフラーステー基部に干渉しますから、 そっくりシステムとして交換した方が、楽に装着できます。 これにより、4速5速のマフラーの取り付け角やホルダーの位置などが同じであることが解るので、 4速5速に関わらず、装着できてしまいます。 キャブも同じようにどの年式4速、5速に関わらず装着できますし、初期のバタキャブもスポ、ビッグツインに 関わらず装着できますが、最近はエボスポーツ用のバタキャブインテークマニホールドが 入手しづらくなってきています。 CVに関してはどれでもOKですが、負圧コック採用後に使われたCVキャブで、フロートボールに一切 ドレンを持たないものもあるので、通常の落下式のコックでは危険なので注意が必要です。 またCVとバタキャブではスロットルケーブルのインナーケーブルの長さが違うので、注意が必要です。 ‘88~‘89の初期CVキャブには、ゴム製インテークマニホールドを装着していましたが、 ことごとく破れてしまったので、対策部品が出る以前はショップ独自に旧型マニホールドにゴム製の スピゴットでマウントされているものも、中古車の中にあるようですね。 エアクリーナーはケースそのものの寸法は5速と同型なので、フェルトタイプのエレメントに交換できます。 この場合キャブ開口はふさがれますから、開口部の少ないケースに穴を開けて、吸入面積を増加 させることが出来ます。 具体的にはバックプレート中央の隔壁内側に直径20mmの穴を2つ開けるか、 隔壁の沿って10mm穴を8つ開ければ同面積になります。 これでかなり吸入が改善されるので、オーバーサイズジェットの使用も可能になりますし、 エレメントをK&Nに交換すれば、ダイノジェットなどにも対応できるようになります。 SEのハイフローエレメントには2種類存在し、古いものはステー支持でしたが、後期のものは5速と 共用なのでカラー支持に変更を受け、ヘッドブリーザーボルトにも対応してましたね。 以前にも書きましたが、この頃のイグニッションモジュールは点火系ハーネスがそっくり生えていたため、 モジュール故障=ハーネスそっくり交換でした。 その後ハーネスキットが発売され、7ピンカプラでモジュールは接続されるようになりますが、 現在ノーマルまたは4速用のモジュールは非常に入手しにくいので、モジュールが故障したときは 点火系のハーネスも独立させた方が、対応しやすくなると思います。 また点火コイルはずっと同じものが使用されています。 本来4速の883と1200はクランクが違うものですし、ピストン重量も違うものですから、 厳密に言えば883を1200にボアアップすると、クランクのバランシングは必要になります。 もっとも通常走行ではそれほど大きく影響しないと考えますが、パワーアップすればそれなりの チューンも施すことになるでしょうから、その場合は当然クランクのバランシングは必要になるでしょうね。 883のクランクバランスのままでは、頭でっかちになるため振動も増え、ガタも出てしまいますから、 適切なモデファイを伴わないチューニングやスポーツライクな走りにおいては、余りお勧めしません。 単純なボアアップは、普段の走りに大きな余裕となりますが、機械的には余裕がないので、 使い方に制限が必要に思います。 古いエンジンですが、同じエボリューションエンジンということで、意外と共用できたりレトロフィット 出来るパーツは多いと思います。 まあ4速のエンジンをグルット眺めて、こんなのはもう使われていないな~と思うのは、 あの変なスリットのフィラーキャップと、他のどのステップとも違うメス型のライダーステップですかね。 シフトレバーも結構もろいし、いろいろは注文は多いと思いますが、あのエンジンの伸びを体験すると、 このままでいいや~と思えてしまうのが不思議です。
by jyai883
| 2010-08-27 09:08
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||