人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり4速スポーツスター4

今日はタンク周辺から。
883のタンクマークは‘86~88まで同一のレタリングです。
‘89に丸いスポーツスターマークになりますが、このデザインは5速の‘93まで使われました。
色は‘89がシルバー‘90がイエローでしたが、レタリングが良かったオイラは少しガッカリした覚えがあります。
1100はレタリングにアンダーラインが描かれていましたがレタリングロゴの羽根がかかれていましたね。
2トーンもあったようですが記憶にありません。
1200は独特のスポーツスターデザインで外側にタンクラインが描かれています。

この頃の排気量に関係なく2.25のピーナッツタンクが装着され、航続距離に不安がありましたが、
慣れてしまえば、デザインのカッコよさで多くはそのまま乗られましたね。
まあ100km超えると目線がGS探しまくりですけど(笑。

コックは2種類合って‘86‘87のバタキャブ装着車は、ストレートで下から90度後に曲った
アウトレットを持つ特殊なもので、社外が存在しません。
‘88からは単純な左だしです。
もっともどちらもタンクの右側コックで、‘93以降は見なくなりました。
この頃のタンクは、キャップを開けるとトラップにブリードパイプはあるものの、タンクブリーザーは
殺されていました。
ニップルは外に出ていますから、ドリルで掘れば貫通して使用できますが、このブリードは
CAモデル用でしたね。
タンクブリードはキャップのワンウェイバルブのみでしたから、高速時に供給問題が出たりしたので、
バルブ周囲に4つ穴を開けワンウェイバルブをキャンセルさせましたね。

タンクマウントはソリッドマウントなので、カラーやコイルブラケットなどが‘94以降のラバーマウント
タンクとは互換しなくなりました。

純正シートは3種類、有名なそら豆シングルシート、横ステッチのデラックスWシート、1100、1200
がつけていたプロールックWシートですね。
おもむろにシートを外すとゴチャっと配線が見えますが、リアフェンダー上に4つブレーカーがあるだけの
簡単なサーキットでしたね。
特に点火系は全てのハーネスが点火モジュールから生えていたため、社外モジュールや90年代の
モジュールに変更する場合は、ハーネスを製作する必要がありました。
この場合もコネクターが初期の7ピンで現在のドイツ式とは互換しませんが、Vtwinのキットに7=8の
互換ハーネスがあります。
by jyai883 | 2010-08-24 09:00
<< やっぱり4速スポーツスター 5 やっぱり4速スポーツスター 3 >>