今日はフェンダー辺りから行ってみましょうか。
前述の通り、フォーク間の内寸は同じなので、35φのショベルから39φのエボ以降も、Fフェンダーが 共用できるのは面白いですね。 フルフロントフェンダーからストレートステーのナローフェンダー、そして90年代後期から採用になった ステーが外に逃がしてあるタイプまで、共用です。 フロントのタイヤサイズ100ってのが微妙な数値で、太目のエイボンだと絶対ステーにタイヤが 接触してしまい、あまり具合が良くないのでエイボンの場合のみ90サイズに落とすことを 勧めますが、他のメーカーではあまり聞かないですね。 また全天候型のツーリングライダーには、クラシックなフルフロントフェンダーがお勧めで、 撥ねまくるナローフェンダーと違い、ウェット走行での効果は絶大です。 リアフェンダーは変化がありませんが、‘90だけ5速と共用のラウンドデザインのフェンダーストラット ですが、それ以前は連綿と続くショベルデザインのものですね。 正規か正規じゃないかで細かい装備に違いが見られ、正規の場合Rウィンカーはポストステーで後端に 持っていかれてますが、正規でないもの(実はこいつが本当のドメスティックなのですが)リフレクター 直後にウィングステーでマウントされています。 まあ日本仕様は、代理店のバルコムの要求で、全車レースホイール、Rウィンカーも変えられ。 ウィンカースイッチもタップ式の物に変えられていましたが、20年も経った今では、判別しづらいですね。 後ノーマルマフラーまたはそれに類型するマフラーを装着の場合、リアサスの長さはノーマル+1/2インチ 程度しか着けられません。 何故かといえば、リアのフットペグがリアエキパイに当たってしまうためです。 オイラの場合350を使っていましたが、1200Sマフラーに交換したときギリギリあたり、ペグの振出が 当たってしまったので削った覚えがあります(笑。 まあ2イン1やショットガンなら問題ないし、1名乗車なら関係ないですけど。 フロントフォークに関しては、35φの場合、トップブリッジがテーパー勘合なので、突き出しは出来ません。 もしどうしても突き出したい場合は、社外のブリッジに交換しなくてはなりません。 また39φはストレートなので突き出しできますが、ノーマル数値10mmというのは上端、つまりキャップ 頂上からなので、10mmではキャップ分しかありません。 ただこのフォークストロークは結構あるので、意外と上まで伸縮してしまいます。 内部の変更などをしている場合はそうですが、自分が乗ってるときの実ストロークは確認するべきでしょうね。 オイラが乗ってる状態でフルストロークすると、アンダーから20mmほどまで来ますから、 オイラのセッティング10mm+10mm+ストローク20mmで上から40mm出すとどっつく事になります。 旋回に影響する突き出しは結構微妙ですし、ローダウンと称して大きく突き出すのは危険であると 言うことになります。 体重が軽いからといって、状況次第では平気でフルストロークしますから、この辺は気をつけたほうが よいでしょう。 全ての4速は35も39も何故かトリプルツリーが黒いちりめんの鋳鉄せいですが、39は高年式の アルミに変更は可能です。 もっとも鋳鉄ツリーはすでに廃番になっていますから、中古以外手に入りません。 フェンダーついでにシートも書いておきましょう。 シートはどんなものでも装着可能です。 とくにシングルシートに関しては、4速5速に関わらず(ただしタンクの大きさをこだわらなければ) 装着できます。 ただし‘95以降のロングシートベースのもの(Wシートとか)は注意が必要です。 フェンダーレールの変更を受けた‘94以降、リアフェンダーの変更を受けているため、若干長さが 違うのです。 気にしなければ付くには付くのですが、物によっては、後のネジで固定すると浮き上がるものが 在ります。 ‘99の1200S用のバドランダーをうちの4速につけると、ジャストな位置で押し込むと、リアステーの 長さが足りなくなり、後で止めると(この状態でも前の差込からは抜けない)中間ですこし浮き上がります。 サドルタイプのシングルシートはこの限りではないので、自由に使う事が出来ます。
by jyai883
| 2010-08-23 14:31
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||