人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンセティックオイルといえば

ハーレー用の化学合成オイルが純正で登場してから、もう10年近くになりますかね。

それ以前はハーレー用のシンセティンクオイルは専用としては存在してなかったと記憶していますが、
レースなどではいわゆるモチュールなどの一般的な化学合成オイルが使用されていたように
思います。

それ以前、オイラはミネラルの純正と部分合成のスペクトロのオイルを半々くらいで使用していましたが、
何回かバルボリンフォーミュラーやスペクトロのSPLなど化学合成オイルを入れたことがありました。
一般的な車両に用いる化学合成オイルは、どうしても高回転高出力エンジンが対象ですから、
ハーレーに入れた印象は、少々柔らかすぎて、メカノイズが増え、エンジンがガサついたような感じになり、
あまり良い印象では在りませんでした。
まあフリクションは軽くなるのですが、よりいっそうメカニカルな感じになったと記憶しています(笑。

やはり事情が変わったのは純正のSYN3登場以降ですかね。
SYN3を入れた印象は、純正のミネラルとほとんど変わりませんが、確かにフリクションが
軽くなります。
その後ミネラルと数回交互に入れた感触では、劣化などにはm絶対シンセティックの方が強いし、
熱ダレもなく、今まであった夏場の暑い時期でも、エンジンそのもののコンディションの変化が
少ないことから、5年ほど前からずっとシンセティックオイルを入れ続けています。

4速など古いエンジンでは、オイル漏れが出るからとか、クリアランスが大きいからといわれますが、
潤滑性と密閉性に優れたシンセティンックオイルでは、エボ以降なら全く問題なく走りますし。
そもそもオイル漏れなどはメンテの問題ですから、それで漏れるなら直すべきことだと思います。

多くのメカニックがハーレーに使うなら、オイルは純正以上を推奨するのは、クランク内に残る
メタルスラッジの量に大きな差異が発生するからで、当然多ければそれだけ磨耗が進んでいる
証拠ですから、エンジン寿命にも大きく関わってきます。

流石にショベルにシンセティンックとはいえませんが、ショベルだってきっちり組んだものは、
それなりのグレードの高いオイルを使用すれば、安全だし、もともとのパフォーマンスだって
エボくらいはあるのですから、いいオイルを入れるに越したことは在りません。

ましてやエボ以降であれば、十分オイルのことを考えるべきですから、オイラはやたらにシンセティック
オイルを勧めてしまいます。
SYN3などもともとミッションも含めてどこに入れてもいいということですが、まあビッグツインのミッション
にはGL-5のハイポイドギアオイルを入れて当然ですが、GL-1のスポーツスターのミッションくらいなら
専用シンセティックオイルで問題ないと考えます。
純正のトランスフルードを入れても、熱ダレしてくると、多少操作に違和感が出てきていた4速スポですが、
本来ものぐさなオイラはエンジンと同じスペクトロのシンセティックを入れていても、
とくに問題はないし、違和感も少ない感じです。

4速あたりはクランクシールが抜けて、プライマリーにオイルが入ることもあるようですが、
同じオイルが回る分には、さして問題ないだろうと適当なこといってうそぶいております(笑。

ともかくエボ以降に関していえば、少々高いシンセティックオイルを入れても、交換サイクルが多少伸びて、
かつフリクションも軽くなり、各部のダメージも少なくなるという効果もあるので、オイラは良いと
思いますね、
夏の熱帯夜の都内の中を、信号に捕まりながら走っていても、エンジンがクソ熱い以外平然と回って
いるのには驚きましたし、熱ダレやオーバーヒートの感じが微塵もないのはすごいと改めて思いました。

確かに高めにアイドリングを設定しているオイラのバイクですが、アイドリングが下がるようなこともなく、
ごくごく普通にノッキングもせずに走っていましたから、シフトやクラッチに気を使わなくていいのは、
走っていても楽なことです。

もっともエンジンより、走っているオイラの方が先にヒート気味になったため、目が道端の自販機ばかりに
いってしまって、タバコ休憩してしまったのが事実です(笑。

普段何気なく走っているときは、オイルの効果など微塵も気にせず走っていますが、過酷な条件で
走らざるをえないとき、意識させられるのはすごいことだと思います。
やっぱり高いオイルは伊達じゃないなと思います。

オイラは特にハーレー専用と言うことで、純正のSYN3かスペクトロのシンセティックしかいれませんが、
専用ブレンドされているだけあって、間違いはないなと思います。
確かに友人には安いオイルを早いサイクルで交換と言うやつもいます。
それに関してオイラは何も言いませんが、彼らの早やさの徹底振りは半端ではなく、気晴らしに高速などを
全開周回してきたら、そのまま直ぐにオイル交換ですから、そこまで徹底できれば、それはそれで
尊重されると思います。

ともかくどんな機能部品より、エンジンに関してはオイルの重要性を再認識した、夜走りでしたね。
今朝はそうでもなかったですが、それにしても最近の東京の夜の気温はおかしい!!。
by jyai883 | 2010-08-18 09:18
<< 戦争映画を考える1 この気温といえば >>