人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この気温といえば

あ~記載が間違ってました~修正します(ケミカル>ミネラル鉱物)

最近は朝走りだったし、昼間走ってもそんな感じはなかったけど、昨日みたいな日はバイクで走ると
やばいよね~。
特に空冷Vツインのハーレー、4速のクセにシンセティックオイル入れてるからいいものの、
セッティングの薄い状態のノーマルだったら、絶対ミネラルオイル入れたくないです。

走っても走行風に温度差を感じないし、ましてや都内の信号タイミングは500mほどですから、
時間の半分くらいは止まってるようなもの。
ミネラルオイルだと酸化も進み、条件は過酷で、高速を全開走行しているより、エンジンには悪そうです(笑。

夕べはさすがシンセティックオイル、アイドリングが下がることも、ノックが出ることもなく、
エンジンが熱い以外は、ごくごく普通に走っていましたが、以前ミネラルを入れていたときは、それなりに
何か兆候があったし、気温が下がり始めるお彼岸には夏場走ったオイルは、シャバシャバになっているので、
交換してましたね、
当然オーバーヒート気味になれば、即交換しましたが、状況的には夕べはそういう状況ながら、
全く平気に走ってしまいました。
間違えて2速発進しても、ノックしないのですから、セッティングがいいのか、オイルがいいのか
判りませんが、やはりオイルの違いは大きいように思います。

涼しいときは全く感じませんが、こんなときは高いオイルの効果を感じますね。
昔はオイルなんか入っていればいいくらいの頃もありましたが、最近はもうシンセティンック以外
入れたくないですね。
こんな時期は、4速の場合、エンジンよりミッションのほうが固さが出たり、入りづらかったり
するのですが、同じオイルを放りこんでから、そんなこともなくなったので、オイラにとっては
その方が驚きなのですが、誰も感心してくれません(笑。
by jyai883 | 2010-08-17 08:15
<< シンセティックオイルといえば なんだ?この気温 >>