人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルの話

お陰さまでこれで1000本目の記事になりました。
飽きずに良く見にきてくれたものだと思います、ありがとうございます。

さてオイルですが、オイラは現在スペクトロのハーレー用フルシンセティック(旧SYN3)を
入れています。
まあ4速に100%化学合成オイルを入れるのは、どうかと言う意見もありますが、
オイラは純正より長い間スペクトロの半合成を入れていたし、ロッカーカバーのオイル漏れを
直して以来、特に滲みもなかったので、物は試しに入れてみたのが最初ですかね。

きっかけは純正のSYN3新発売時、半額お試しで入れたの最初で、直ぐクランクのフリクションが
軽くなったのに気づきました。
そのときは一緒にミッションも入れましたが、比較的固かった奥様号のミッションも軽く
なったし、これを4速に入れたらどうかな~と入れちゃったんですよね。

以前同じスペクトロでもSPLのフルシンセティックを入れたときは、柔らかすぎる感じが
あったのですぐやめてしまいましたが、今のフルシンセティックは悪くないです。
ミッションに入れちゃっても特に問題ないし、いいですね~。
値段もいいのでちょっと考え物ですが、よく言う安いオイルを頻繁に3回換えるなら、
同じくらいの距離を問題なく1回でいけてしまうので、高くはないと考えます。
本当は同じくらいのサイクルで、贅沢に使えれば1番言いのですが、そうも行かないけど、
最低でも純正とオイラは考えるので、十分すぎるクオリティーと考えます。

まあ4速にって部分では、色々意見の分かれるところですが、そもそもフルシンセを
入れても薄っすらにじみ程度だし、もし漏れてしまうなら、それはそれでオイルのせいでは
ない別問題だろうですから、4速でもいいオイルを入れるのに越したことはないと思います。

確かに輸入オイルは値段も高し、純正の設定も高いとは思いますが、高いオイルの
クオリティーは確かに良いので、こればっかりはエンジンを考えると譲れないところ
ですかね。
低価格のオイルは、問題ないって程度で、クオリティそのものはそれほど高くないと
思いますので、長い目で見たら、オーバーホール時により高くつくことは、ドコのメカニックも
同様に言ってることです。

ケースを割ると鉄粉の多さは一目瞭然だと言ってますし、ベアリングやメタルの
減りも違いが出るし、結果的には大きなトラブルにつながる原因にもなりかね
ませんから、少々スパンを長くしても、高いオイルを使い続けている方が
安心だし、確かだと思います。

ミッションに関しても、オイラはただズボラなだけですが、メーカーがギアに入れても
大丈夫だといってるのは事実だし、おなじSAEの規格でもギアとエンジンでは
数値が違い、粘度指数で行けばギアの75W90はエンジンの#15くらいらしいので
特に問題もありません。
クランクシールが逝ってオイルが混ざっても、同じモンが回るなら特に問題もないだろうくらいの
適当な考えでもあるのですが(笑、感じとしては少し柔らかいかな?ってだけだし、
以前Fスプロケが逝って、ミッション開けたときも清掃していないはずなのに、意外と
スラッジが少なかったので、そのまま入れ続けています。

オイラは1度良いなと思うと入れ続けたり、使い続けたりする方ですが、慣れもありますが、
今までそれで問題が出たことがないので、更に使い続けますね。
オイルメーカーとしてのスペクトロは、それほど有名ではありませんが、ハーレー乗りに
信頼されていることは、使用するショップも多いことから、まず間違いないものと思います。

長く乗っていると維持するってことを考えると、あまりいろんな条件を変えたくないと思うし、
オイルやタイヤはストレスのある部分のものですが、当たりなどを考えると、そのストレス
に対してあまり条件を変えたくないと思います。
せっかく調子が良いのに、オイルを変えただけで、不調とはいわないまでも、違和感を
感じたりすることもあるので、これが合うなと思うと、極力変えたくないと思います。

特に夏場はオイルの品質に頼る部分も少なからずあるし、熱的にもストレス的にも
空冷エンジンに対しては過酷ですから、いろんな躍動部のことを考えると、財布に無理を
強いても、エンジンには無理強いしたくないと思います。

そんな感じなので、今までオイルクーラー付けようかなど、これっぽっちも思ったことが
ありません。
エボにはいらないっじゃねって、言い切ってきましたから(笑。

安く手に入るなら、そういう手段をつかってでも、いいオイルを入れるに越したことはないですね。
by jyai883 | 2010-08-02 22:52
<< 早いもんですね。 XLH883スーパーロウ >>