では次はCRJの場合をご紹介します。
まあことの発端はこのブログに来てくださっている皆さんはご承知の通り、‘07の5月ごろ発病し、 その年タイプ3が完成、翌年更にリアルにCRスタイルを模索し始めたダークホースさんの開発に 勝手に参加して無理難題を吹っかけた挙句に、出来上がったタイプ4を貰って現在に至りますが、 正直このときの経験が、このレトロカスタムを考えるキッカケになっていると思います。 ではCRJです。 これは知り合いのバイク屋さんに遊びに行ったときに取ってもらった画像ですが、 マフラーが無い左サイドなので、判りやすいと思います。 コレを見るとタンクのアンダーラインの上下で全く印象が異なることがわかります。 ライン上は新しく作られた造型で、このバイクの印象を決定付けている部分です。 そしてライン下は全くのノーマルスポーツスターであり、何の変化もありません。 バイクの印象はタンクとその前後のシート、フェンダーによって形作られていることが良く解ります。 CRJの場合は更にビキニカウルの装着による、印象の変化も大きいでしょう。 CRJの場合は、オリジナルモデルが存在するため、そのオリジナルの復元に重点があったため、 細部の造型にこだわってしまいましたが、実際の装着に当たってオリジナルのもつ独特の 雰囲気を再現するために、その全体的なバランスと、パーツが織り成すラインにもっとも焦点をあてました。 それまでCRを希望しながら、そこに踏み出さなかったオイラの理由にFRPタンクのことは書きましたが、 実際の最大の問題は、異なるフレームにより全体のバランスの違いが出てしまい、希望するデザイン的な バランスが望めないと考る部分も多くあったのです。 それまで数台の、本物のオリジナルタンクをXLXフレームに積んだ車体の写真や画像を見たことがありましたが、 オリジナルモデルの持つタンク下からシートまで伸びる直線的ラインは望めませんでした。 酷いものになるとタンクがシートに載ってしまっているものありましたが、 これはシートフレームの高さの違いによるものです。 そしてタンクとステアリングポストとのスペースの問題ですが、これもフレームの構造上の問題で、 CRフレームのバックボーンが低く、ステアリングポストの接合がジグジョイントになっているため、 わずかにフレームラインより前進しています。 コレを無視して本物のタンクシートを付けたいのは解りますが、バックボーンの飲み込みも含めて 貴重なオリジナルパーツを改造して、食いつぶしたくない思いもあって踏み切ることができなかったと 言うのもあります。 縁あってダークホースさんと知り合い、同じCRの再現に情熱を持つ誓作者とカスタムすることによって このように再現することができましたが、実はブログ以上のやり取りがメールで行われたし、 お互いの見解の相違、印象の違い、細部での工程的な問題や再現性など、相当細かい討論が モデル製作時に行われました。 距離があるのでメールでのやり取りでしたが、近くだったら怒鳴りあいのケンカになるんじゃないかって 要求もしたように思います、金も出さないのに(笑。 しかしその結果求めていた全体的なバランスと、そのように見えるポイントはしっかり再現できたので 今のCRJは完成したのですが、やはりらしく見せるのは、細かい造型より全体のバランスとデザイン的な 特徴を如何に再現するかが大切なことだと言うことを学ばせてもらいました。 だからバランス的にXLXフレームに合うように作られているため、オリジナルと大きさ的に違いがあります。 正直この2点がしっかり抑えられていれば、少々のディテールの違いは気になりません。 それよりもバイクが醸し出す雰囲気を再現することが、物凄く難しいことなんだと思います。 ただこれも解ってしまえば、遊びとして楽しく外装のカスタムができ、なおかつ気に入ったカッコいいバイク に乗れるのですから、嬉しい限りでしょう。 どんなに緻密なレプリカパーツをつけたとしても、全体のバランスを無視することはできません。 外装のカスタムを楽しむ事は、雰囲気を楽しむことですから、レトロカスタムのようにオリジナルがある場合は その雰囲気を感じ取ることの方が大切なことだと思います。 これは他のカフェレーサー製作のときも同じことだと思いましたね。
by jyai883
| 2010-04-12 10:37
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||