4速883のノーマル状態のすばらしい遅さとCVキャブのクソったれぶりは、今までずいぶん書きましたが、
では実際にメーカーではどうだったでしょうか?。 4速883にはメーカーが実際に公表した数値がいくつかあります。 公式にはスポーツスター史上最強を謳われ、登場時62/6300、‘87では65まで上がったと聞いています。 結構本当かよと思いますが、‘89のオーナーズマニュアルには55/6000と出ています。 そして‘89発売時珍しく雑誌には出力が出ていたのですが、それでは48と言うことでした。 単位がhpかpsかで違いはあるでしょうが、1ps=0.986hpですから違いはそれ以上なので、 計測方法の違いであろうことは予想がつきます。 実際に乗った感じは、とても発表出力は信用できず、当時の多くのボアアップ記事ではノーマル883を ベンチに乗せていたことから、48前後が正直なところでしょう。 ではメーカー出力はウソなのかといえば、それも一概に言えないことで、出荷車体のリミッターは6000で 効くし、推奨最大運転回転はマージンを見て5500でしたから、明らかに車載の状態ではないことが 解ります。 恐らくエンジンベンチでのクランク出力で、公表値も最大を狙って行われているでしょうから、多分そういう 結果だったでしょうね。 そしてマニュアルは同条件の車載ベンチで計測すれば、同様の数値が出ることは多くの883レーサーの 計測データが物語っています。 吸排気と電装やっただけの883レーサーは、同様の数値を計測していました。 最後の48の公表数値はまさにノーマル数値ですが、マフラーくらいは抜いていたでしょうね〔笑。 今はスペックは実際乗る上ではステイタスくらいにしか思っていませんが、当時は900CCクラスのバイクで この程度なのかとガッカリしました。 同様の排気量でもドカのMHRは倍近い数値で、実際の試乗感覚もはるかにパワフルでしたね。 CVキャブだって当時はセッティング方法もパーツもなく、ジェット類はどの国内パーツとも共通しないし、 ディーラー^でも車種指定の物しか出なかったため、何もできない状態でしたから、当然のようにスペシャル キャブに交換されて行きましたが、まあ新車オーナーとしてはガッカリするのは当然で、コレがハーレーなんだなと妙に納得するしかなかったことを覚えています。 あまりの非力さにほとんどの4速883はボアアップされたと言われた頃ですが、現在でも結構な数が883の まま残っているので、雑誌などで言われたのはごく一部で、多くのオーナーはオイラと同様にこんなもんだろ 位で乗っていたんだろうと思います。 それでも少しづつネガティブポイントを改善して乗りなれてくれば、そこそこ楽しく走れます。 しかも92年くらいにダイノジェットが正規に国内販売され、それによりセッティング可能になった883は 本来の実力を発揮し始め、それにより細かいモデファイも随時勧めていくことになります。 この時点で改めてスペシャルパーツの実力も体感し始め、実はこんなに楽しいバイクだったと 改めて思い知らされました。 それからの改善と実験はこのブログでも散々書いたとおりです。 しかし4速独特の面白さは、後の5速では体験できないことも付記しておきます。 それくらい4速と5速のエボスポーターは違うものになってしまったとオイラは感じています。 4速には4速の、5速には5速の面白みや楽しさがあります。 一番いいのは1台づつ持っていれば良いのですが、中々そうはいかないでしょうから、どちらのオーナーも チャンスがあったら乗せてもらうといいかもしれません。 4速883に対しては、偏愛的執着を持っているオイラですが、新車オーナーの頃はかなり落胆した日々を 送っていたのが真実です。 だって正直ファットボーイ購入の時点では、下に出すことも真剣に考えていましたから、 もしそうなっていたら、このブログはなかったかもしれませんね。
by jyai883
| 2010-03-31 09:29
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||