人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの4速いじり

っと言っても、オイラのバイクは今のところはやるトコがないので人のバイクです(笑。

車体は89‘883デラックス。
オプションのビッグタンクとXRバー以外はマフラーまでノーマルの車体です。

っがこの車体がすごい。
以前書いた大島帰りの車体ですから、塩害による錆びが強烈です。
エンジンやその他のアルミ部分のコーティングはすべてはげ、鉄は錆びています。
この頃の鉄製トリプルツリーなんかちりめんゴト錆びて茶色になっている。
いや~塩害って強烈ですね。
海っぺりにお住まいの方は、大変なんですね~。

観察はコレくらいにして、さっさと作業に入ります。

本日のメニューはノーマルエキゾーストシステムを、丸ごと1200Sに交換。
その後必要に応じて吸気の改善です。
ぐるっと観察するとリアバンクのエキゾーストフランジのスタッドやナットはきれいですが、
フロントバンクがやばすぎる。
ナットもスタッドも真っ赤なのはいいのですが、ねじ山も見えないほど錆が浮いている。
最悪固着していれば、スタッドごと抜けるかスタッドが折れるかもしれない・・・。

もうここの作業は、スタッドボルトを用意して最悪を考えないとできないので本日はパス。
フロントのマフラーとリアのエキパイ、マフラーと言う中途半端な状態を余儀なくなれてしまいましたが、
まあ分割エキパイなのでとりあえず作業になるのは、便利です。
オーナーにやり方を指導して、手はきれいなままでいようとも思いましたが、性分でやっぱり手は出ます(笑。
まあサクサクバラして、あっさり付け替えを終了。

本来ならコレで1度試乗して様子見ですが、キャブにサンスラが組まれていること、ノーマルエキゾーストでは
ノッキングがあること、ノッキングの回避のためスプリングはノーマルに戻されMJが大きめなことや、
前回お会いしたとき、クリーナーが5速用のフェルトタイプに変更を受けていることは、情報として持っていたし
、ノッキングの原因は1200にスープアップされているのにインターナショナルマフラーが使用されていること
から、以前ファッツで体験した排気障害による異常燃焼が起こっていることが想像できていたので、
クリーナーボックスの改善を行いました。

近藤さんから以前指摘を受けたように、ハーレーってバイクは吸気より排気に対してのほうが敏感で、
抜けが悪いだけで入り口までトータルに、そしてかなりはっきり影響が出てしまいますから、
マフラー交換だけで、本来付いているサンダースライドも機能すると考えられるし、エアインテークが
1箇所しかない4速のボックスでは、吸気改善を行わないとこちらにも障害が出てしまうため、改善します。

書くと長ったらしい文章ですが、やってることは1時間半程度で終わる作業です。

作業前にプラグ確認をしましたが、明らかに濃い状態ですがそれでも何とか走っているのは、
抜けないから、吸うこともできず、折角1200にボアアップされているのに、その片鱗も見せていないのは
明白でした。
先日お会いしたとき、エンジンは異音もなく調子はよさそうだったし、ノッキングに関してもボアが大きくなったのに、吸えない、抜けない状態によって起こっているのは察しがついたのでエキゾースト交換による効果は
容易に想像できます。
後は不慮の状態に備えてオイラは待機して、試乗してもらいました。

まあ結果は予想通りで、後でオイラも乗せてもらいましたが、まあ予想通りの結果でした。
恐らく進角も4速ノーマルのため、意外と元気だし、トルクが出ていても、2次減速比は小さく変更され、
ノッキングの不具合はディーラーによってサンスラのノーマルスプリングへの交換により、
吹けも穏やかなものになっているので、トルクに乗って元気に走れます。

まあオイラはこんなもんだと思いましたが、オーナーは激変振りに驚いていましたね。
それでも883ボアアップに際する全開運転の制限注意だけして、中間加速時のワイドオープンは
大丈夫だと伝えました。

1次減速比が大きいことから、5速の1200より加速トルクは大きく感じ、正直トップ40kmでも走れます。
このままなら特に小さくされた2次減速をあえて大きくしなくても、スピードの乗りは良いので
いいのではないかと思います。
まあ発進やスロットルを戻したときのバックトルクを小さくしたければ後を4Tくらい上げるか、前で1Tくらい
落とせばよいと思います。

後はブレーキやFサスを好みで改善すれば、よいくらいです。
4速の1200はゆったり乗るほうが良いですね。
後はぼちぼちレストアしていけば、見違えるようになるでしょう。
見た目強烈なおんぼろですが、中身はどうして中々元気な4速です。

乗ってみて前オーナーが大事にしていたんだろうことが容易に想像できる、良い4速スポーツスターです。
どうか大事にお乗りください。
っま壊れたら治せば良いのですから(笑。
by jyai883 | 2010-03-26 21:50
<< I LOVE SPORTSTE... 今日も雨だった >>