人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶に残るスポーツスター7

もう1台ほぼノーマルの883に乗って、「おっ!」と思ったもう1台はKAZーHDさんの87‘883でしょうか。
正直20年以上4速に乗っていながら、やはり台数が少なく他人様の4速には初めてのりましたが、
なるほど~と思った1台です。

もっとすごいスペシャルスポーツスターやビューエルには結構乗せてもらっているのですが、
そのときは大体先にスペックが頭に入っているので構えて乗るため、こうなるんだ~とチューニングの
内容を吟味してなるほどなるほどと、相違点をチェックしてしまうため驚くことはそれほどないのですが、
87‘883のときは思わずにやけてしまいました。

跨って走り出した瞬間「あ~ノーマルはこうだよね~」って懐かしく思ったのですが、すぐにスロットルの
つきの良さに気づきます。
正直言いますとS&Sなどのビッグボアストレートキャブは、その豪快な加速やスピードの乗りはいいのですが、ちょこちょこ走るにはスロットルに重さがあるし、あまり好きではありませんでした。

しかしこの4速についているケーヒンの36φは、ツキも良くレスポンスも軽いためごくごく普通に走ります。
CVより全然ダイレクト感があるし、883という排気量で日常的な走りの中では実に面白い。
日常的な普通の走りの中ではキャブの特性に良くも悪くも支配されるので、どんなスペシャルキャブでも
ネガティブな部分が出てしまいますが、こいつは径も小さく排気量にもマッチしていて、ノーマル883を
楽しく走らせます。

この乗り心地重視のチョットふわふわするノーマル4速の走りにマッチしているため、妙に楽しい(笑。
散々考えて一回りして戻ってきていたオイラにとっては、この車体はノーマル4速883の新たな
1面を見せてくれました。
普段何気なく乗るバイクは、こういう感じならいいですね。
今更に4速スポーツスターという限定されたモデルを考える良いキッカケになりました。
現車はブレーキの踏みしろなどがオイラの好みと違うため、フルスロットルをくれた後のことを考えると
チョット躊躇われてしまったのですが、日常的な速度域ならCVよりもぜんぜん楽しい。

あ~買ったときこの車体ならとも思ったのですが、コレを楽しめるのは一回りしたからこそなのかも
知れないと改めて思ったので、スポーツスター大好きな皆さんは、是非とも授業料を払った後
ノーマルを評価してみてください。
意外な驚きもあって面白いですよ(笑。


でも次はおりゃ~って走ってしまうスペシャルスポーツスターの話(笑。
by jyai883 | 2010-03-22 07:01
<< 記憶に残るスポーツスター8 記憶に残るスポーツスター6 >>