人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も雨・・・じゃないけど

子供が早く帰ってくるし、奥様は出張で病院に仕事に行ってるので、留守番の4速浪人です。

最近はヒマな時間(いや、ず~とヒマだろ?)にサービスマニュアルを読んでることが多いですね、
まあハーレーのマニュアルなのですが、スポーツスター、ビッグツインを問わず、自分に関係ないトコを
読んでることが多いです。

バタキャブのトコ読みながらあ~こなってるのか~とか、ビッグツインの車体を見ながら、面倒くさそうとか
単純に読み物として読んでますが、結構面白いです。

オーナーズマニュアルも昔は本国と同じものがもらえたので、例のWelcome to the Harley-Davidson
motorcycling family!って一説で始まるやつですけど、一般には公表されない最大馬力や進角
なんかが載ってて、こいつはこいつで面白い。

エボの頃のビッグツインはすべてが全く同じエンジンでしたが、FLのツーリングモデルはその他のモデルより
馬力で3・5hp、トルクで0・35kgほど大きいとか、スポーツスターは1200で68、883で55hp/6000ですが
全然そんな感じはしないし、大体そこまで回らないだろって突っ込みいれて、要はノーマルエンジンの
実力はそこまでいけると考えれば、改善の余地が見えてくるとか、ありますね。

マニュアルにしても読みながら、コーションとかワーニングに目が行くのですが、やってはならないって
言われるとその根拠を知りたいとか思っちゃうへそ曲がりです。

まあマニュアルは基本的にプロが見るものですから、作業手順以外に作業の要点と数値的管理が
主な部分ですが大変参考になります。

以前ファットボーイのキャブを外すに当たってチョークノブがキャブのインマニにひっかかり出てこなかった
のですが、ノブを引っ張って細い部分を作り、知恵の輪的にこねくると出てくるなんてマニュアルには書かれて
いないし、おそらく書かれてもチョークワイヤーを外してしまうでしょうね。
こんなマニュアルには載らない部分を、実作業で考えるのも楽しいことです。

マニュアルに・・・を外しますって書いてあっても、どうやって?てなこともありますが、作業しながら
考えるのを楽しいと思うか思わないかで、評価が親切不親切に分かれるでしょうが、そんな方は
純正のマニュアルよりはクライマーやへインズなどのマニュアルの方が親切に書かれていますね。
まあ全部英語ですけど、使う単語は同じだしそれをどうするかを訳せばいいので、辞書を片手に
軽い英語の勉強もできてしまいます(笑。

バイクをいじる行為は楽しいことですが、最近は面倒に思う部分も正直あるので、オイル交換などは
隣のバイク屋に持ち込んでやってもらったりします。
自分でやってもいいのですが、廃油の処理などの問題もありますし、何より付き合いもありますから
多少はお金を落としとかないととは思いますね。
正直ショップとの付き合いは、普段の付き合いで無理の効き方も違うし、自分でやって時間的に進まない
ストレスも有る場合がありますから、この辺は使い分けでしょう。

最近はCRJもとりあえずやることがないし、バイクいじりは休業中です。
まあ収入のない素浪人ですから、あってもできませんが(笑。
そろそろ飽きてきたから、仕事でもしようかな?・・・っま仕事があるかどうかは別問題ですね(笑。
by jyai883 | 2010-03-08 10:25
<< 今日も雨・・・かも 今日も雨 >>