最初に純正部品の検証を始めたのは、CVキャブでした。
ダイノジェットを組んで、セッティングできるようになり満足していたし、中低速条件では 当時ライトチューンのCB1000ビッグ1にも付いていけるし(直線はぶッち切られしたが 笑) スパートラップのとの組み合わせや、足周りのセッティングも良く楽しかった頃です。 ある日ふと疑問が起こりました。 何も考えずダイノジェットを無条件に組んだけど、果たして何がこれほど違うのだろうか?、って ことでした。 賛否はいろいろありますが、ダイノジェットのニードルとMJ、MJホルダーをノーマルに戻して 検証が始まりました。 もともと不満のないダイノジェットでしたが、所詮レーシングパーツです。 加速時や高回転は申し分ありませんが、中低速巡航は濃い目になってしまいます。 コレはニードルの中間段数を狙ってもけすことができません。 まあ霧化の仕方が違うので当然なのですが、オイラはノーマルの霧化状態のほうが良いように 感じていました。 レスポンスを上げるためのギミックはそのまま、セッティングの変更でどのような影響があるのか 知りたかったのですね。 ニードルの位置は上げる方向だけ考えればいいし、そのときから使用していたSEのハイフロー クリーナーではノーマルの#170は、最高速で完全に上がりがストップすることは確認済みでした。 またダイノ以前に入れていた#185の調子が良かったため、そのまま使用してみることに。 結果は上場、ニードルのかさ上げ意外はドンぴしゃりデス。 レスポンスとジェッティングは別のシステムだと判れば、あとはセッティングを詰めていくだけです。 ニードルはワッシャーでかさ上げしながら1~5枚、範囲にして0・5~2・5mm上げまで確認します。 マフラーは当時ディスク18枚入れたドンガラのスーパートラップ2イン1でしたが、これも なかなか合っていてセッティングが出やすかったですね。 結局#180~195まで#5とびでチェックしました。 883の場合ベストは#185~190でニードルの高さは好みだと思います。 またマフラーの変更によりニードルセッティングは異なります。 その後、再びダイノに戻したりしてましたが、結局公道であらゆるギアであらゆる回転域で使用するなら、 純正のほうが優れている思い現在に至ります。 決してダイノジェットが悪いわけではなく、それどころか大きな加速や速度の伸びはすばらしいのですが、 公道ではネガティブな面もあるので、今は外しました。 実際このキットの本領を発揮させるのであれば、全開加速とその伸びが楽しめるサーキットでしょう。 そんなことをしているうちに、今度はマフラーはどうなんだろう思い始め、そんな時99‘1200Sの システムをそっくり1式友人から貰ったので、実際の検証をして見ました。 サイレンサー単体では全く大きさが異なる専用品であるこのマフラーを、883につけたらどうなるのか?、 思う間もなくスパトラは外され、そそくさとノーマルスタイルに戻されることになるのです。 キャブは一切いじらず、スパトラに合ってるセッティングのまま、ともかく走ってみました。 走り出してすぐ驚きました。 低速発進がスムーズになっているからです。 加速はやや鈍さを感じるものの、トルク感は上がり、非常にスムーズに走れます。 おいおい純正部品馬鹿にできないぞと正直、このときに思いました。 丁度ダイノジェットに戻してるときでしたが、その後純正ジェットでリセットすると遜色ありません。 品質の高さ、装着の確実性、そして選択さえ間違えなければ、性能的にも馬鹿にできないものがある。 そして何よりもほぼ専用部品として、難しい加工は必要としないお手軽さです。 その後はいい気にノーマルルックに逆戻りが始まります。 性能には関係ないウィンカーでさえノーマル戻し、全くの初期状態に逆戻りです(笑。 でも2度目のドノーマルルックはいろいろなことに気づくキッカケになりました。 なによりこの形にほれ込んで買ったときのことを思い出すまで、14年ほどかかってしまいました(笑。
by jyai883
| 2010-02-24 23:31
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||