人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツスターのススメ

物事は常に多面的に存在しますが、オイラ達が認識できるのは1度に1面的です。
もし本当にハーレーダヴィッドソンに乗ってみたければ、最初からビッグツインをお勧めします。
見た目も、形も、乗り味も、重さも、走りも、デザインもまさにハーレーそのものです。

でも・・・ハーレーの持つ面白さを知りたければ・・・スポーツスターをお勧めします。

ハーレーの持つ多面性はバイクのみならず、ファッションやカルチャーにも存在します。
その中でもスポーツスターはスピードという側面を強く持ています。

速さだけで言えば国産の大型バイクは一昔前のワークスレーサーにも匹敵する性能を
持ち合わせています。
最高速は今や300kmを超えてしまっています。

スポーツスターの持つスピードはそんな絶対的な速さの次元ではありません。
そんな機械的制御と機能的性能とは全く無関係の、しかし乗り手の能力に応じたスピードにおいて
制御可能な面白さがあります。

速さだけを求めるならば、ジェット戦闘機にでも乗れば良いわけですが、地面の上をそれもせいぜい
100数十キロでしか走れない、バイクになぜそんなスピードを感じるのでしょうか?。

現在のバイクのスピードはバイクに備わった性能ですが、スポーツスターはそうとは限りません。
それを引き出せる能力を乗り手に求めます。
つまりすべてはライダー次第です。
同じスポーツスターに乗っても、あるものはその性能のすべてを引き出し、あるものはとてもこんなバイクは
乗れないというでしょう。

100人の語るスポーツスターは100通りあります。
あるものにベストなスポーツスターは、あるものに最悪なスポーツスターでありえるかもしれません。
しかし一つ一つこのバイクに近づき、その走りに気づくとスピードを自分の手で扱う楽しさを
感じることでしょう。
現代のバイクは初めて乗った瞬間、あらゆる性能が機能します。
しかしスポーツスターはその性能を機能させるためのファクターの多くをライダーにゆだねます。

つまりセッティングやチューニングを施すと同時に、同じことをライダーに求めます。
乗ること・・・この単純な動作を改めて考えない限り、スポーツスターの真価を知ることが
できないかもしれません。
スポーツスターのスピードは性能としてこのバイクが持っているものですが、それを知るために
ライダーがその右手の使い方を覚えなければならないかもしれません。

スポーツスターは国産バイクのように乗った瞬間、乗りての技量に関係なく走ることはできません。
このバイクで走ることは、このバイクを乗りこなすことでしょう。
これができた瞬間、このバイクはライダーの意志で走るはじめます。
その走りの中に、たとえゆっくり走ってもスピードの自由を感じます。

速さだけではない、スピードの意志を感じることができるでしょう。
by jyai883 | 2009-12-11 22:30
<< スポーツスターのススメ 2 楽しいバイクスポーツスター5 >>