人気ブログランキング | 話題のタグを見る

では97‘XLH883ハガーインプレ

すでに生産されていない5速と4速を今更比較してもしようがありませんが、暇つぶしです(笑。

走り出しスピードを上げていくといつも思うのですが、やはり4速と5速はスピードの出方が違います。
例えば普通にシフトしていくと40㎞程でどちらも3rdに入ります。
そして3rdのベストフィールはどちらも60㎞くらいなのですがここから100㎞まで加速しようとしたとします。
高速の料金所などでは良くある状況ですが、オイラが乗ってるとして・・・。

4速883ならそのまま一気にワイドオープンして加速します。
ギアが離れ、加速の伸びを期待できる4速では、そのまま引っ張った方が4thに入れるより速く走れます。
逆に5速883はそのまま4thに入れれば直ぐ速度は80kmに上がりそのまま5thに上げて加速すれば
直ぐ100㎞になります。

これはミッションの特性によりますが4速は5速より各ギアのギア比の開きが大きく、シフト後の回転落ちも
大きいため、そのまま回した方が速度が伸びます。
5速の場合は1~4thのギア比は4速より低めで5速はオーバートップ的に存在します。
ギア間の速度域も狭く、回転落ちもそれほど大きくないのでさっさとシフトアップして走ったほうが
速く走れます。
またこのギアの狭さで加速の伸びも狭く、目一杯引っぱるより、シフトで速度上げた方が速度の乗りも
よいようです。

言い方を換えるとアクセルで走る4速、シフトで走る5速ともいえるでしょう。

ではではうちの奥様号の話です。
久しぶりの5速で&ノーマルっぽいポジションです。
メカのイズの少なさと走りのスムーズさは断然こちらの方が上です。
そしてこの5速には4速にない面白い領域があります。
各ギアのベストフィール、つまりシフトポイントの辺りにものすごくスムーズな部分が存在し。
この部分で巡航すると、恐ろしく気持ちいいのです。

この気持ちよさは4速の速度の伸びにも匹敵しますが、まるで国産の様でもあります。
ここの部分で行う、巡航するための軽いスロットルワークは至福の一時です。
4速では大きな加減速のスロットルワークが気持ちいいですが、うちの5速ではこの部分の巡航の小さなスロットルワークが気持ちいいのです。
速度を上げるためにシフトしていくのですが、巡航に移れる速度になればもうそこの部分で走りたくなります。
そのためにその気持ちいい回転域でシフトしてその回転域で巡航します。
少しくらい速度が落ちても1200共用のクランクのせいかタッタカ走ります。

でも待てよこれどこかで乗った事があるような・・・?。

あ~軽いビッグツインみたいなんですね。
加速の伸びは小さいですが、ぱっと開けのダッシュは中々鋭く、回転の上がりも速いので、
いざって時にも不足はありません。

っが今日は余りにこの領域が気持ちよく、ちょうど車の流れに乗った速度だったので、もうダラダラ走ってました(笑。
ちょっとしたコーナーではちょいと前乗りになってやれば自由自在です。
でもそん事より今日は気持ちよさにやられてたダラダラの1日でした(笑。
でもやっぱりビッグツインの脳みそ解けるような感じとは違うんだよな~。
もっと官能的といおうか、艶かしいと言おうか、エロいぞこのバイク(笑。
by jyai883 | 2009-08-25 20:50
<< 最近は 明日は・・・ >>