人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4SPEED SPORTSTERS! 馬鹿ばっかり(笑

1980年代の後半、その新しいスポーツスターは、新しいと言われながら60%以上のショベルヘッド
エンジンとの共通部品をを持ちながら誕生しました。
エンジンブロックそのものはXR1000からの技術的フィードバックで作られ、高出力化に余力を持たされ、
かなりのチューニングにも対応できるものの、トランスミッションはその弱点をそっくりそのまま受け継ぎ、
1991‘全くのニューエンジンに移行するまで、泥縄的な対処がなされ続けました(笑。

アイアンスポーツスターのようにビンテージのカテゴリーにも入れず、かといって外見はまるっきりの
XLXのまま、突然呼び出されたリリーフピッチャーのように登場し、自らの弱点に泣きながらも、
レースシーンでは新たなハーレーの持つスピードを世間に知らしめ、馬鹿っ速いかぶっ壊れれるか
バイク屋もユーザーもスリルとサスペンスを体験させてくれたモデルです。

生産は85年発表の86‘モデルから、90年生産終了の90‘モデルまで5年間で終了、エボリューション
としてより完全な型の5速エンジンに移行して行きます。
ハーレーはいいました、コレが俺たちの出したスポーツスターの答えだと。
じゃあ4速エボはなんだったんだ?(笑。

しか~しユーザーサイドとしては選択の余地はありません。
今でこそこんなことが書けますが、29歳のオイラはコイツに乗ることになります。
あれから20年解らないのことの連続の中、この驚きのバイクに乗り続け、
気がつけばオイラのHPにはたくさん4速乗りが来てくれるようになりました。
オイラは自分で重整備はやりませんが、ここに来てくれる人たちは、平気でオーバーホールから
フルレストアまでやっちゃう強者揃い。
オイラが知ってる限りの情報や知識はできる限りお役に立てて頂きたく、今日までHPを書き続けてきました。

この不完全さや中途半端さが面白く、ちょっと前ならビンテージと新車の間で、ボロボロの値段で
取引されてたモデルですが、昨今のハーレーブームはこの危険な香りのモデルにも驚きのプライスタグ
ぶら下げています。
何も知らずに愛車にしてしまった方にはせめてババ引きにならない様に、その面白さと危なさを伝えるべく、
そして現在の悟りともあきらめとも言える状態で乗り続ける皆さんには、仲良く一緒に遊んでも貰うべく
伝えられる事は伝え、それでも解らない事はずうずうしく最初の4速スポレーサー開発者の近藤さんに
質問しちゃえばいいわけで、部品とガソリンのある限り、この変なバイクを愛していこうと思います(笑。

でも正直馬鹿ばっかりです4速スポ乗り。
諦めが悪いと言おうか、意固地と言おうか、トコトンこのバイクで遊び通している方ばかり。
さらに最近はお一人強烈なメンバーが加わり、どこまでやっちゃうと壊れる限界なお話が聞けるので
楽しい限りです。

オイラも含め、この愛すべき馬鹿野郎なみなさんと楽しくコミュニケーションが取れる場として
これからも続けていきます。
当然それ以降のスポーツスター乗りの方もいらしてくださいね。
変態ばかりですけど(笑。

まあこの販売側をして「2度と売りたくないな」と言わしめてしまったこのモデルですが、当時の最新技術と
レトロテクニックのハイブリットモデルだからこそ、その魅力に取り付かれてしまうと吸い込まれるように
乗ってしまうのでしょうね。

少なくとも4速乗りって1っつもリセールバリューなんて考えていないだろうってくらい手を入れちゃうもんね。
カスタムとかビルドアップみたいなかっこいい物ではなく、ただただまともに走らせるためだけに(笑。
これからもよろしくお願いします。

CR化してから早1年半、在りし日のノーマルルック
4SPEED SPORTSTERS! 馬鹿ばっかり(笑_c0063859_12285335.jpg

by jyai883 | 2009-07-19 11:53
<< 4SPEED SPORTSTE... おはようございます(笑 >>