人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはカレーの話

最近カレーに凝ってたりします(笑。

それもいわゆるインスタントルー!。

お前カレー屋だろとの突っ込みは初っ端から奥さまに食らいましたが、

もう20年くらいルーで作ってなかったのでやってみたら面白かったので、はまってしまいました。

スーパーのカレー売り場に行くとこれでもかと多種類のカレールーがありますが、オイラが選ぶのは
なるべくスタンダードなもので今はまだメーカー品の中から選びます。

2大メーカーはS&Bとハウスですが、これがヤマハとホンダですかね。
っでスズキの立場でグリコあたりがつけ、カワサキ的立場が明治製菓かも知れません。

昭和30年代、ハウスが即席ルーを開発し、一気に家庭に普及してからすっかり大衆食になってしまった
カレーですが、手軽に簡単にできるようにしたルーの開発は画期的ですね。

オイラは基本的にはルーも作らないし、スパイスをオリジナルに素材に合わせて調合するインドスタイルの
カレーを作りますが、ルーを使った家庭的カレーでどう違いを出すか、如何に余計なものを省いて
変な隠し味に頼らず美味しく作るか、これが結構難しい(笑。

結局作り方はオイラが自分のカレーを作るときとほとんど同じになってるし、味の基本はルーそのもので
決まってしまうので、好みのカレールーを探さなきゃいけないし、うちには子供もいるので辛さでごまかすこともできない。

自分でスパイスを調合しながら作ってるときは、それこそサジ加減で味を変えられるし、スパイスそのものを
選べばいいので簡単なのですが、ルーによって決まってしまっている味でどうするかが結構楽しいのです。

調理の仕方使う材料で大人向けにしたり子供向けにしたり、条件が決まった状態でいろいろ考えて
工夫するのがバイクいじり同じですかね。

カレーの隠し味って結構色々使われるみたいですが、それが何を欲しているのか考えれば、
あえて使う必要がないことがわかるのはバイクにおいて、おまじないパーツとオイラが称する
後付け、後入れパーツと同じです。

たとえなコーヒーの粉、ココアの粉、などは苦味、チョコレート苦味と甘味、ジャムなどは酸味と甘味、ソースやケチャップは酸味と甘みなどなどを求めて入れていると思うのですが、それらを考えずに入れればうまくなると思うのは、何も考えずに添加剤をいれてるようなもんでしょう(笑。

そう考えるとどうしても調理の仕方が自分の調理の仕方や素材の選び方と同じになって、結局スパイスを
入れる部分以外同じになってしまうのも致し方ないですね、
ん~やっぱり美味しくカレーを作るのは手間がかかるな~(笑。

数多ある市販ルーですが、強調されるスパイスや調合がそれぞれ違うので、いろいろ試して素材別に
使い分けると面白いかも知れません。

なんかカレー作ってもバイクいじってもおんなじことやってるな~オイラ。

おうちでカレーを食べるとき、なんかものたりないな~と思うとき、お勧めのアイテムがあります。
ピーマンと玉ねぎの生の千切りを少しだけカレーの上に乗せて食べるのです。
食感の変化と苦味、辛味が合わされるのでぐっと美味しくなる裏技です。
良くインド料理で使われるやり方ですね。
by jyai883 | 2009-06-11 20:50
<< そういえば 今日は雨 >>