人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRっぽい製作記6

ダークホース製CRキットタイプ3は無類のローマウントですべての高さがトップブリッジより低い状態です。
これは非常によかったのですが、そこにシックデザイン製スポーツスター用カウルをフィッティングしたとき
大きな問題が発生しました。

シックデザインの製品自体は非常にクオリティーも高く、取り付けに際しても全く問題なくスリップオン
で装着できるものなのですが…問題はその取り付け位置でした。
元々この製品が対象とするポジションは、ノーマルのローマウントハンドルの乗車姿勢であり、
この状態での効果を考えれば、当然アップライトな位置にマウントされるのですが、
これをそのままCRっぽいにつけてしまうと、強調された全体のローシルエットと実用的なカウルの高さが
織りなすものすごくバランスの悪いシルエットが現出してしまいました。

極端な言い方をするとフロント周りだけが2階建てのような感じです。

ものすごくよく考えられた安定した装着方法でも、デザイン的には合いません。
当然バランスのいい位置までカウルを下げることになりました。
幸いアッパーブラケットは位置、長さとも十分でアンダーブラケットを何とかすれば十分装着位置を
変えられます。

取り付けのためにヘッドライトも専用のブラケットで前進させてあるため、さらにこれにロングナットを
つけてその下にヘッドライトナセルをつけると50mmほど下げることができ、カウル全体のマウントも
元の装着位置が三又上でしたが、ほぼ被るまで下げました。

これでやっとローシルエットのタンクシートとバランスさせることができましたが、いくつかの問題も発生して
しまいました。

まず思いきり下げたことで、Fマスターシリンダーとスクリーンフィンとのスペースが非常にタイトになってしまったこと。
これによりノーマルの1・5インチライザーではドラッグバー以外装着できません。

そして左のミラーはマウントを製作してつけていましたが、より幅の狭いハンドルを装着するとマウントが
カウル内に入ってしまうためオフセットしなければならない。
(これはタイプ4で純正ドラッグバーを使用したら完全に入ってしまって、オフセットブラケットを製作しました。)

キットに入っていたアンダーブラケットは三又から取り付け位置に向かって真っすぐつくため、長さ的な
余裕が全くないため、新たに製作しなければならない。

などでした。

結局ちゃんとした位置で固定しないと、上の二つの問題も解決しないためとりあえず、アンダーブラケットの
製作です。
偶然アルミ製の三角形のウィンカーブラケットを持っていて、これには各角に穴が3つ開いています。
この2つの穴の位置が偶然カウルのアンダーブラケット装着用の穴と同ピッチで、まずカウルにこの
ブラケットをつけます。
次に三又のフォーク用のボルトは、カウルの装着のためのロングナットが頭に付けられたボルトに
交換してあるので、マウントボルトに先ほどのアルミステーを装着します。

お互いの三角プレートの頂点の穴にボルトを通しスぺーサー用のカラーを入れて装着しました。
お互いの頂点の最も長い距離で向かい合わせると距離が出すぎて、カウルが前に押し出されてしまうのですが、チェーン調整のエキセントリックシャフトの要領で、三又側のブレートを下方に回していくと、
カウルは下がりながら、手前に近づいてきます。

最も手前に引いた状態で固定すれば、ベストな位置を得られました。
カラーも最後はウィンカーマウントの問題から、フロントの純正ウィンカーマウントをそのままスぺーサー
代りにしてマウントしてしまいました。
CRっぽい製作記6_c0063859_18113120.jpg


書くとこれだけなのですが、結論に至るまで3日、3回のやり直しを経てできた結論でしたね。
すべての部品がそろい、塗装に出す前の仮組の状態で判ったため、それほどショックは大きくなかったものの、組上げる段になっても問題が次々と出てくるため、もう試行錯誤の連続でした。
しかしだからこそ出来上がった時の喜びもひとしおでしたね。

まあ細かいことはやってる最中に長いフューエルホースを買い忘れたり、ホーンの装着位置に悩んだり、
どうしても必要なカラーを作ったり、配線の逃げをやり直したりいったいいつ乗れるんだろうと思いながら、
一つ一つ問題を解決しながら、やっと完成にこぎつけました。

製作は何とか07‘内に終わり、それからというものはバイクに乗るのが楽しくて、数年ぶりにちょこちょこ
出歩いていましたが、それまでどちらかというと興味なかった外装のカスタムを新たに見直すきっかけになりました。

しか~し年が明けた2008年、更なる難題が待ち受けていようとはこのときは思ってもみませんでした。
そしてそれがタイプ4の開発に繋がっていくことになります。
by jyai883 | 2009-06-04 18:12
<< お休みタ~イム CRっぽい製作記5 >>