ダークホース製CRキットタイプ3は無類のローマウントですべての高さがトップブリッジより低い状態です。
これは非常によかったのですが、そこにシックデザイン製スポーツスター用カウルをフィッティングしたとき 大きな問題が発生しました。 シックデザインの製品自体は非常にクオリティーも高く、取り付けに際しても全く問題なくスリップオン で装着できるものなのですが…問題はその取り付け位置でした。 元々この製品が対象とするポジションは、ノーマルのローマウントハンドルの乗車姿勢であり、 この状態での効果を考えれば、当然アップライトな位置にマウントされるのですが、 これをそのままCRっぽいにつけてしまうと、強調された全体のローシルエットと実用的なカウルの高さが 織りなすものすごくバランスの悪いシルエットが現出してしまいました。 極端な言い方をするとフロント周りだけが2階建てのような感じです。 ものすごくよく考えられた安定した装着方法でも、デザイン的には合いません。 当然バランスのいい位置までカウルを下げることになりました。 幸いアッパーブラケットは位置、長さとも十分でアンダーブラケットを何とかすれば十分装着位置を 変えられます。 取り付けのためにヘッドライトも専用のブラケットで前進させてあるため、さらにこれにロングナットを つけてその下にヘッドライトナセルをつけると50mmほど下げることができ、カウル全体のマウントも 元の装着位置が三又上でしたが、ほぼ被るまで下げました。 これでやっとローシルエットのタンクシートとバランスさせることができましたが、いくつかの問題も発生して しまいました。 まず思いきり下げたことで、Fマスターシリンダーとスクリーンフィンとのスペースが非常にタイトになってしまったこと。 これによりノーマルの1・5インチライザーではドラッグバー以外装着できません。 そして左のミラーはマウントを製作してつけていましたが、より幅の狭いハンドルを装着するとマウントが カウル内に入ってしまうためオフセットしなければならない。 (これはタイプ4で純正ドラッグバーを使用したら完全に入ってしまって、オフセットブラケットを製作しました。) キットに入っていたアンダーブラケットは三又から取り付け位置に向かって真っすぐつくため、長さ的な 余裕が全くないため、新たに製作しなければならない。 などでした。 結局ちゃんとした位置で固定しないと、上の二つの問題も解決しないためとりあえず、アンダーブラケットの 製作です。 偶然アルミ製の三角形のウィンカーブラケットを持っていて、これには各角に穴が3つ開いています。 この2つの穴の位置が偶然カウルのアンダーブラケット装着用の穴と同ピッチで、まずカウルにこの ブラケットをつけます。 次に三又のフォーク用のボルトは、カウルの装着のためのロングナットが頭に付けられたボルトに 交換してあるので、マウントボルトに先ほどのアルミステーを装着します。 お互いの三角プレートの頂点の穴にボルトを通しスぺーサー用のカラーを入れて装着しました。 お互いの頂点の最も長い距離で向かい合わせると距離が出すぎて、カウルが前に押し出されてしまうのですが、チェーン調整のエキセントリックシャフトの要領で、三又側のブレートを下方に回していくと、 カウルは下がりながら、手前に近づいてきます。 最も手前に引いた状態で固定すれば、ベストな位置を得られました。 カラーも最後はウィンカーマウントの問題から、フロントの純正ウィンカーマウントをそのままスぺーサー 代りにしてマウントしてしまいました。 書くとこれだけなのですが、結論に至るまで3日、3回のやり直しを経てできた結論でしたね。 すべての部品がそろい、塗装に出す前の仮組の状態で判ったため、それほどショックは大きくなかったものの、組上げる段になっても問題が次々と出てくるため、もう試行錯誤の連続でした。 しかしだからこそ出来上がった時の喜びもひとしおでしたね。 まあ細かいことはやってる最中に長いフューエルホースを買い忘れたり、ホーンの装着位置に悩んだり、 どうしても必要なカラーを作ったり、配線の逃げをやり直したりいったいいつ乗れるんだろうと思いながら、 一つ一つ問題を解決しながら、やっと完成にこぎつけました。 製作は何とか07‘内に終わり、それからというものはバイクに乗るのが楽しくて、数年ぶりにちょこちょこ 出歩いていましたが、それまでどちらかというと興味なかった外装のカスタムを新たに見直すきっかけになりました。 しか~し年が明けた2008年、更なる難題が待ち受けていようとはこのときは思ってもみませんでした。 そしてそれがタイプ4の開発に繋がっていくことになります。
by jyai883
| 2009-06-04 18:12
|
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||