人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう言えば3

スーパートラップの事を書いていて、そのときのセッティングの事を思い出しました。

SEのハイフロークリーナー+スパトラでバッフル18枚(一時12枚)の条件でMJ別のインプレを。

MJ#170(89‘4速883ノーマル)JNノーマル・バッフル12枚

中間の吹け上がりは良好、ただし高回転は明らかに薄く全開140kmで完全に頭打ちです。
プラグは7番で真っ白。

MJ#185 JNノーマル バッフル12枚。

高回転まで回り、伸びは良いのですが、JNがノーマル位置でバッフルも少ないため
150km以上は伸びが遅くなります。

MJ#180 JN2.5mm上げ バッフル18枚(ここから全て18枚)

レスポンスも良く、中間から高回転までのつながりは良好です。
このセッティングが公道での中間開度使うときはもっとも元気が良いです。

MJ#185 JN1・5mm上げ

上記と同じ感じですが上での伸びはこちらの方が良いです。
中速域のトルク感はやや薄いものの、同じ状態での巡航はしやすいですね。

MJ#185 JN2mm上げ

上は同じですが中速トルクは向上して、加速時にトルク感も増し、レスポンスも向上します。

MJ#185 JN2・5mm上げ

これが現在のセッティングです。
マフラーが変わった現在でももこの状態が最も中間トルクが出ている感じですが、中速巡航ではやや濃い目のため燃費は余り伸びません。
まあ完全な加速重視のセッティングです。

MJ#190 JN2mm上げ

多分コレがオイラが考える最高出力セッティングです。
ただ公道でのあらゆる回転域の走行では、やや濃い

部分が大きくなります。
良くセッティングされたダイノジェットと同等と考えますが、高速域重視のセッティングだと思います。

MJ#195 JN1・5mm

オイラの883許容する最大のMJです。
全体的に太いトルクに支配されますが、上は回りづらく160kmで頭を打ちます。
#180~190でジリジリ伸びる速度域は出なくなります。
中間は悪くなく、上で濃い感じです。

今までやってきたセッティングですが、こんな感じです。
気象や季節の条件がバラバラなので一概に評価はできませんが、参考程度にはなるでしょう。
公道では#180か185が最も使いやすかったですね。
#190もパワー的には悪くなく、実際最高速もこの時出ましたが、今は必要ないですね
このときは170で後から巡航するドカをぶち抜きました(笑。
最も直ぐ抜き返されましたが(笑。

高速域で楽しむなら#190ですが伸びはあるものの、吹け上がりは#185の方が早く思います。
またカムはノーマルですから、ハイカムを入れた場合は条件が変るため、選択も変るでしょう。
スーパートラップをつけていたときは、こんな事ばかりしていましたが、ツーリングなのかテストなのか
分りませんでした(笑。
by jyai883 | 2009-04-17 20:41
<< そう言えば4 そう言えば2 >>