人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう言えばCLの燃費

まあそこそこ走っているので、燃費の計算ができるのですが意外と良くない。
まあ原因もハッキリしてるので気にはしないのですが・・・。
現在の平均燃費は17~18km/Lくらいなんです。
大きな原因はオイラが回すから(笑。

まあ普通にハーレー乗りのオイラとしては、最小排気量とか非力とか883の事をいいながら、
それなりに下からトルクが出てる状態ですから、普通にグイとスロットルを捻れば、そこそこの
加速はします。

CLの場合は400CC単気等とは言え、883の片肺より排気量は小さく、挙句にホンダのこの手の
単気等は軽いクランクと高回転よりの性格なのでドンとは出ず、ブンブン回さなければなりません。
ホンダのコンセプトはSRのライバルだったらしいのですが、GB400の時もそうでしたが、
このブンブン回る性格が災いして、シングル乗りには敬遠されてしまう事に相変わらず気づかなかった
ようで、敢え無く1ロットで姿を消してしまいました(笑。

以前からこのホンダのブンブン回す単気等は大好きだったのですが、挙句にハーレーのトルク感を
身につけてしまったオイラにとって、気持ちよく加速しようとすれば必然ワイドオープンの連続になるので
まあ燃費も悪くなるわけです。
以前うちの奥様のをケツに乗せて走ったら「何だこのバイク、進まね~」って言われました(笑。

でもスロットルを開けて走る楽しさは中々面白く、今後ワイドハンドルに交換できればコーナーも開けて
いけるでしょうからかなり楽しそうです。
そこそこ開けたところで大したスピードは出ないので、充分公道で楽しめると思います。

お陰で最近はCRッぽいにいきなり乗っても結構しっかり走れるし、リハビリにはちょうどいい。
季節もよくなってきたのですが、ライディングに時間を作れないのが不満なところですかね。
最近は少々オーバーワーク気味ですが、体も心も気持ちよく走りたいものです。
by jyai883 | 2009-04-01 18:52
<< いよいよ明後日 CLのハンドル交換 >>