人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1959年製

今年で50年を迎えるモデルは、オイラです(笑。

最近来てくれるTAIHEIさんが88‘モデル883で自分の生まれた年のモデルを4月に納車と言う事で、
そうか~生まれた年か~と、オイラが新車で買った頃に生まれた方がもう成人になるんですね~。
そりゃジジイになるわけだ(笑。

画像は60‘XLHですが、まあこんな頃です。
1959年製_c0063859_20282611.jpg


っで1959年、昭和34年はどんな年だったのか?。

天災は伊勢湾台風来襲、世相はカミナリ族の問題、世界情勢はキューバ革命、時事は第18回オリンピック
の開催地に東京が決まっています。

5年前、本田宗一郎はミカン箱に登り、マン島TT参戦を宣言プロジェクトXが始まりこの年出場。

この頃の日本のレースはほとんどがダートだったため、初めてロードレースに出場した日本のマシンは
まるで初期BOTTに出場していたスポーツスターみたいでしたね(笑。
マン島にでたRC160のスタイルフルカウルのロードレーサーでしたが、この頃のレースはMVアグスタの
天下でした。
1959年製_c0063859_2029630.jpg


まさに3丁目の夕日の時代ですが、朝鮮戦争とベトナム戦争の間でしたが、世界は冷戦構造と核の恐怖が
席巻していた時代で、この頃の映画「未知への飛行」は偶発核戦争の恐怖を書いた秀作です。


生まれた頃のバイクを探すと、こんな昔だったんだと愕然としますが、今からと50年経ったら・・・
化石燃料の内燃機関は残っているのでしょうかね~?。
過去を思い未来を考えてみましょう。
by jyai883 | 2009-02-27 20:30
<< 1959年製2 4速スポーツスターのおさらい >>