人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XR1200のカスタムを考える

ようやく動けるようになってきたものの、まだ歩くがやっとってとこでしょうかね?。
頭の中だけは自由ですから、ほぼ妄想の世界に生きています(笑。
しかし、数十年ぶりのインフルがこんなに酷いとは思わなかった。

っでXR1200をカスタムするならどうするか考えてみます。
XR1200のカスタムを考える_c0063859_13163819.jpg


っでちょろっと画像を拾ってきました。
今日の883RさんのHPにお客さんのXR1200のカスタムが掲載されており、フレーム後端
の形状が初めてわかったので、色々考えられると思います。
http://blog-883r.jp/archives/51741022.html

しかしホンモノを1度ディーラーでじっくり観察しましたが、スタイル的にはいじりづらい(笑。
シートレールは跳ね上がっているので、コレはコレで隠しやすいし、フロント回りはヘッドライトを
ステーを作って前に出してやれば、そこそこ市販のビキニカウルは使えると思います。
シートなんかはテールアップしているダートラシートの類なら、フィッティング次第であっさり
付きそうなので後ろと前は良いとして、問題はタンク周りでしょうか。

ペイントはカバーでインナータンクを装備しているのは、メイキングビデオなどで明らか
ですが、その下の吸気のインテークボックスの存在が全体のハイトを上げているため、
どうしてもタンク位置を押し上げてしまいます。

これが解決できれば、全体のシルエットを下げてよりスマートにできると考えます。
しかしこのレイアウトでは難しいだろうな~?。
後はタンクを小さくして、インテークボックスサイドまでカバーで飲み込ませてしまえば、
全体なのシルエットを下げられるのでしょうが、タンク周り大改修と言おうか、フルリビルトに
なってしまう。

しかしタンクそのままだとCRの時に問題になったタンクとシートの段差が顕著になって
せっかくのスポーツ感が損なわれるでしょうから、やっぱり難しい。
車高はそこそこあるのでマフラーなんぞはいざとなったらビュー用そのままつけても
旧型スポと違ってあっとこっちにどっ突くことは少なそうなので、やれそうなのに
やっぱりどうしてもビューエル化になってしまう(笑。

コンセプトはXRですが車体構成がどうしてもXR750とは程遠いので、
どういじったらカッコいいんだろ?。
やっぱりCR化ですか?(笑。
by jyai883 | 2009-01-31 13:38
<< 面倒なので ヒマなオイラは何時まで経っても... >>