人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も

今年もバタバタとタイプ4を組み上げ、車検を通しやる事やってしまったので、
なんかももう終わりって感じがして仕方がりません(笑。

何故タイプ4かといえば、オイラの注文以前ダークホースさんの元には2つの製作タイプが
あり、どちらでもない新しい型から作ったオイラの注文したCRッぽいがタイプ3、そして今年
出来上がったCRレプリカキットがタイプ4になります。

今年は結構CRッぽいでうろうろしていました。
関スポもいったし、手賀沼周辺お散歩コースも出来たし、ドライブスプロケットを舐めて
ついでにミッションも開けたし、ついでにここに来て更に外装変更で、4速にとっては
激動の年でした。

オイラ自身はまあのんびりバイクに乗っていただけで、大したこともなく無事に1年終わり
そうですが、せっかく買ったCLにあまり乗れないのが困ったところかと(笑。
今年の東京の12月は雨が多いし、挙句に日曜に降るのでお出かけもままならず、仕事も
比較的暇ではあるのですが、現場そのものはあわただしいのでせっせと仕事に行くので
今月はあまりバイクに乗れるチャンスがありません。

まあ好きなバイクをガレージに3台並べていじっているのがいいところですかね。

今年も再来週には休みに入ってしまうので、それからゆっくり走ったりいじったりすることに
しましょう。
あ~でも換気扇の掃除と電灯の交換清掃も奥様に言いつけられているのでやらねば。

今年も新しい出会いや面白い事件があり楽しい1年でした。
バイクをいじることを通して、ネット上でこれほどの繋がりが出来る事に驚きを隠せませんが
それでも同じ見方、同じ考え方、また違った意見や実際の手法など、多様な事柄に
出会うことができるのはネットのメリットだと思います。

しかし実際にバイクをいじる上では、予想外のトラブルや事象は頻発するので、
知識だけでは如何ともし難いし、ある意味そこでの創意工夫が面白くもあるので、
やめられないんだろうと思います。
雨で乗れないなんていうと、北の友人達はこっちは寒すぎて冬眠だと怒られそうですが、
もう絶対走れない状況でプラモデルよろしく置かれたバイクを眺めていたら、
オイラだったら頭と気持ちがむずむずして、つい余計な事をしそうでお金がいくらあっても
足りないでしょう(笑。

以前はデザイン的カスタムには機能性を伴わないため否定的でしたが、
それ以前にオイラの4速のドノーマルの状態は、その機能性自体に不満があり、
デザイン的カスタムまで手が回らない状態でもありました。
ここ10年ほどは改めて純正部品の検証をして、適切な組み合わせが判れば、
純正ノーマルの状態でも充分機能させられることがわかったとき、CRっぽい病が
発病し現在に至りますが、今ではデザイン的カスタムの持つ機能以上の
気分的な高揚や気持ちの部分での充実感は、非常に重要な物だと思います。

一時期満足にバイクに乗れず離れる事も考えましたが、それが無ければ現在のような
デザイン的なカスタムには手を出さなかっただろうと思うので、欲しいバイクを作ってしまう
楽しさやできあがったバイクを所有する嬉しさは、まるで初めてバイクを手に入れた頃の
ように、ただ嬉しいと思える事でこれからも乗り続けていけると思います。

今は買って直ぐに思った「あ~へんなバイク買っちゃったな~」って後悔とは全く違った意味の
「あ~変なバイク買っちゃったな 笑」って思いでニヤニヤしております(笑。
by jyai883 | 2008-12-17 11:25
<< レトロカスタムを考える(笑 XLCRッぽいカスタムを考える4 >>