人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CL試乗記

今日ようやくちゃんと乗ることができました。
状況は通勤(笑、うちから川越の資材置き場まで片道55km。

乗った感じはあまり違和感がなく、さすがにF19R18だとスポとほとんど変わりない(笑。
ただ圧倒的に軽い車重は、気安く乗れます。
エンジンはホンダの単気筒らしく良く回るし、回すほどトルクフルになるので、普通で3000
以上は回してる感じで、トップに入らない(笑。

下駄代わりとしてはちょうど良く、加速も良いし外見もバイクらしい。
ただコーナーリングがこの軽さにしてはちょっと違和感。
F18だともう少しクイックになるんだろうけど、正直倒しこみはスポの方がすっと入れて
安定してるような感じがあります。
CLだと全てが軽く、倒しこみも軽いのですが、意外とすっと入っていかないのはF19の
直進安定性が出てしまうのかも。
ストロークよりインナーチューブに余裕があるのでフォークを少し突き出してやれば
変化するかもしれません。

まあこの辺は慣れの問題なので、これから少しづつ煮つめていこうと思います。
ここまで当然のようにレバー角度の変更、リアブレーキの踏み代の調整、クラッチの遊びの
調整はすでに済ましているので、これからはもう少し細かいセッティングですかね。

あとはタイヤも早いうちに交換しないと既に寿命のようだし、サスも少しいじってみたいと
思います。
全体の印象としては、余りにも普通で日本車らしくない(笑。
逆に言えばこちらが意識しないで乗れる御気楽なバイクで、最近では貴重ですかね。
ブンブン回す事が面白く、その気で乗れば結構楽しく、それも日常的な速度内なので
通勤でも楽しいですね。
ただギアとオイラが使いたい速度が合わないのはハーレーのせいしょうかね(笑。
4速883のつもりでシフトしてしまうため、1速高めみたいです。

欠点はオイラの車体はFブレーキの使い方では盛大な鳴きが発生します。
まだ原因がハッキリしないのですが、もう大型トラックのハブ鳴りくらいなので
これは早急に改善したい。
効きはいいので、気になって思い切りできないブレーキングはマイナスです。

とは言うものの久しぶりの単気筒は気軽で楽しく、変に気を使わなくていいので、
これから通勤や買い物に使っていこうと思います。
始動はキックのみですが、コツさえ掴めばどうと言う事はなく、久しぶりの儀式は
意外と乗る気が出るので、これもまた楽しい限り。
ただキックアームそっけなくかっこ悪いので、物があったらGB400用に換えたいな~。

あまりカスタムはする気はないのですが、後は使い勝手ですかね(笑。
箱着けちゃおうかな~?。
by jyai883 | 2008-10-30 21:02
<< 本日 どうなんだろ?番外 >>